かーくんぶろぐ。

かーくんのブログです。

頭皮 フケ シャンプー

頭皮 フケ シャンプーが大量に発生すると気になるのは当然のこと。自分で気になるどころか周りからの目も気になってしまうものです。そのため、頭皮 フケ シャンプーを取りたい気持ちから一日に何度もシャンプーを繰り返してしまいがち。確かに、シャンプーをすると、頭皮はすっきりし、髪に付着していた頭皮 フケ シャンプーもきれいに除去することができますね。しかし、頭皮 フケ シャンプーが気になるからとシャンプーをし過ぎるのは実はNG。洗い過ぎは、かえって頭皮 フケ シャンプーの大量発生を招いてしまう可能性があります。頭皮 フケ シャンプーで悩む人にとっては、できるだけ皮脂を取り除きたいと思うものですが、実は皮脂には雑菌の侵入を防いだり、地肌を保湿したりする役割が。つまり、シャンプーをすればするほど、本来あるべき皮脂までもが除去され、そのせいで地肌は乾燥してしまい、その結果頭皮 フケ シャンプーが発生しやすくなります。頭皮 フケ シャンプーを抑えるためには、シャンプーで頭皮を清潔に保つことがとても大切ですが、もし今、一日に何度もシャンプーをしているなら、まずはシャンプーを控えましょう。適切な頻度は、一日一回です。

頭皮 フケ シャンプーの発生は、使用するシャンプーが原因になっていることも考えられます。とくに、しっかりと頭皮 フケ シャンプーや皮脂を取り除きたいからと、洗浄力の強いシャンプーを使っているなら要注意。過剰な刺激によって頭皮や髪にダメージを与え、頭皮 フケ シャンプーの発生を加速させている可能性があるからです。頭皮 フケ シャンプーの発生を抑えるなら、低刺激のシャンプーを選びましょう。シャンプーは、洗浄成分によって「石鹸系」「高級アルコール系」「アミノ酸系」の3種類に分けられます。

メリットデメリット成分表示名石鹸系・洗浄力が高い→とくに毛穴の汚れには効果的。・安全性が高い・安価・頭皮への刺激が強い・アルカリ性のため、髪を膨潤させてしまう→髪のパサつきやきしみの原因に。・カリ石鹸素地・ラウリン酸K・オレイン酸K・ミリスチンK高級アルコール系・洗浄力が高い・泡立ちが良い・安価・頭皮と髪への刺激が強い・洗い流しがあると地肌トラブルに繋がりやすい・ラウリル硫酸Na・ラウリル硫酸Na〇〇系・ラウレス硫酸Na・ラウレス硫酸Na〇〇系アミノ酸系・刺激が非常に少ない・皮脂を取り過ぎない・洗浄力が低め・価格が高め・ラウロイルサルコシンTEA・ラウロイルアスパラギン酸Na・ココイルグルタミン酸TEA・ココイルアラニンNa

石鹸系は、成分の安全性は高いものの洗浄力が非常に高いため、髪や頭皮にとって刺激になる場合があり、おすすめできません。また、高級アルコール系は、泡立ちが良く汚れを落としやすいものの、石鹸系以上の洗浄力があるため、やはりおすすめできません。現在、石鹸系や高級アルコール系のシャンプーを使っているならまずは使用をストップしてください。そして、髪や頭皮に刺激の少ないアミノ酸系シャンプーに変えましょう。アミノ酸系シャンプーの洗浄力は石鹸系や高級アルコール系に比べるとやや落ちるものの、毎日使用しても髪や頭皮の健康を損なわないメリットがあります。シャンプーはパッケージを見ただけでは洗浄成分の違いを判断することは難しいですが、ボトル裏の成分表を見えればすぐに判断できます。上記表の成分表示名をチェックしておき、アミノ酸系に該当する成分を含むシャンプーを選んでください。